2016年7月10日日曜日

多くの人に観ていただきました

 盛況のうちに終了しました。以下はスタッフの報告です
 ………………………………………………………………………………

九段の会場には、座って本や映像を観たりするスペースがありました。
写真を見終わって、本を開きながらお話をしている方々に感想などを伺いました。

学生の頃、大木よねさんの家が強制収用された、という方々は、
「20歳の頃の私は、よねさんをすごいおばあさんだと思っていたけど、自分がその歳になっちゃった」「報道されなくなって、自分の中でも風化してた。辺野古の座り込みを機動隊がごぼう抜きする映像を見て、三里塚を思い出した」
「賛成か反対かで地域が分断される。国のやることはいつも同じ」「子どもの代になれば変わってくるだろうけど、50年も続いて長いですね。すごい」
「若い方、学生は来ますか?」「過激なイメージで敬遠されるのかな。元は農家に機動隊が暴力をふるったところからなんだけど……」
最後に「お仕事しながら企画したんですか? ありがとうございました」と言ってくださいました。

美大を卒業した方は、光の取りこみ方など作品としても素晴らしいと言っていました。「引き延ばしたらステキだな、と思う写真もいっぱい」「不世出の写真家。菊次郎さんの現場最前線への思いを新たにしました」

また、会場に置いてある市東さんの畑の土を、みごとな色、キレイでふわふわ、と話してくれる方もいました。欲しいという方も。
日曜に畑からタッパーに詰めたから、畑より状態は良くないのですが、栄養分たっぷりの土は、タッパーの中でも雑草が伸びていました。

たくさんの方に、畑そのものを見ていただきたいな、と思いました。

九段下会場は7月8日で終わりましたが、一週おいて成田、9月には朝霞、千葉で行います。
それぞれの会場にぜひ、お越しください。